本文へスキップ



 長浜市立伊香具小学校

TEL:0749-82-2209

〒529-0431 滋賀県長浜市木之本町大音1114番地


  

news新着情報  

        
2022年4月1日
令和4年度版に更新しました。

学校生活※スクロールすると以前の様子が見られます。

  • 5月16日 掃除の時間に運動場の除草をしました

賤ケ岳は緑が鮮やかな季節ですが、運動場や校庭には雑草がぐんぐん伸びてきています。梅雨入り前に、月曜日の掃除の時間に、全校児童と教職員で除草作業をしていきます。学年ごとに場所を決めてやりました。この日はとても草が抜きやすく、15分足らずの時間でもたくさんの雑草を取りました。子どもたちもよく集中して取り組み、みるみるきれいになっていきました。みなさん、よく頑張りましたね。
 今年も雑草とのたたかいの日が続きそうですが、PTAや地域の皆様のお力をお借りするまでに、自分たちでできることに取り組んでいきます。

  • 5月16日 6年生 修学旅行に向けて

6年生の修学旅行に向けての取組が始まっています。今年度は、5月26日(木)・27日(金)に奈良方面(法隆寺・奈良公園・明日香村)に行く予定です。新型コロナウイルス感染症予防のため、屋外での体験、感染症予防対策の徹底された施設での見学・体験になっています。修学旅行まであと10日となり、小学校生活最大の行事である修学旅行を成功させるために、意欲的に取り組んでいる6年生です。
 この日の4校時には、しおりをもとに、目的や、訪問する場所、修学旅行先でのマナー、新型コロナウイルス感染防止のための対策、持ち物等準備に必要な情報などを共有しました。6年生は、しおりを見ながらワクワクした笑顔で話を真剣に聞いていました。それから、iPadを使って訪問先や宿泊先について調べました。有意義な体験にするためには、事前学習も大切な準備です。また、ホテルでの過ごし方やバスの中での活動など、子どもたちが自分たちで話し合って決められることもあります。未来の友だちである高時小学校の子どもたちとも可能な限り、交流してほしいと思います。
 しっかりと準備をして、価値ある体験をし、楽しい思い出を作ってもらいたいです。

  • 5月13日 4年生 森林環境学習「やまのこ」

4年生が、やまのこ学習に行ってきました。何とか午前中は天候が持ち、高山キャンプ場の豊かな自然の中での「もりもり探検」やこのキャンプ場周辺の自然のものを使った木工クラフトを思いっきり楽しむことができました。また、高時小学校や田根小学校の児童や先生とも交流することで楽しさがより膨らむ体験もできました。午前の「もりもり体験」では、森林の様子や生き物を観察しながら山林を歩きました。
 行きは、子どもたちだけで森林 の空気・木々・水等についてのの五つのミッションを解決しながら山を登りました。到着した渓流では、水の生まれてくるところの観察や水の冷たさを体感しました。帰りは、やまのこ指導員の先生と一緒に、ヤスデやタゴガエルなどの生き物の様子をじっくり観察したり森林の働きについて教えてもらったりしながら、五感を通して自然のすばらしさや面白さを学びました。雨上がりだからこそできた体験もあり、見て触れることがすべて貴重な体験でした。たくさん質問をして、新しい発見があったようです。

 午後は、雨が降り出したため、「もりもり木工作業所」で、木工クラフトをしました。間伐材を輪切りにした土台に、木の実や枝葉などのこのキャンプ場の自然のものをホットボンドでつけ、やまのこをテーマにした作品を作りました。「森のかわいい動物たち」、「森のアスレチック」、「森の木々」などをテーマに、どんどん発想が広がり、制作に熱中しました。振り返りのときには、全員が、自信をもって工夫したところを発表しました。この作品は、学校で展示し、他の学年の子どもたちに見てもらいます。

 やまのこ学習を通し、大自然の素晴らしさに触れ自然の大切さを学ぶ体験、人と関わり学びを深める体験という二つの生き方や考え方が成長するかけがえのない体験ができました。高時小学校と田根小学校とは、この日の交流をきっかけにして、さらにつながりを深める機会をもちたいと思いました。やまのこ指導員の先生方、保護者の皆様のおかげをもちまして、やまのこ学習を大成功で終えることができました。ありがとうございました。
 

  • 5月13日 民生委員・児童委員の皆様によるあいさつ運動

本日の朝、民生委員・児童委員のみなさまがあいさつ運動に駆けつけてくださいました。あいにくの曇り空で、子どもたちは、つい下を向いてしまうところですが、民生委員・児童委員の皆様の素敵な笑顔と優しい「おはようございます」の声で、顔も上がり、いつもより元気な「おはようございます」の声を聞くことができました。また、一人一人にマスクとクリアファイルをプレゼントしていただきました。
 これからも、地域やPTAと連携して自分から進んで元気なあいさつができる子どもをめざしていきます。民生委員・児童委員の皆様、本日は誠にありがとうございました。

  • 5月12日 健やかタイムがスタート!

毎週、木曜日の10:05~10:20の15分間は健やかタイムです。今年度も今日から健やかタイムが始まりました。「楽しく運動しよう」をテーマに、全校児童がそろって体力づくりに取り組みます。1・2年生はミニハードルで、リズムよく跳ぶ運動をしました。跳び方を変えて、何回も跳んでいました。3年生以上は大縄跳びの8の字跳びで、3分間に何回跳べるかチャレンジしました。5・6年生のチームは、223回でした。どんどん記 録を伸ばしていくことでしょう。どの子も生き生きと取り組んでいました。今年度は、取り組む種目を増やしていきたいと計画しています。
 昼休みには、運営委員会の主催の全校遊びで「こおりやに」をしてしました。たっぷり運動できた1日でした。

  • 5月12日 伊香具七則の伝統を引き継ぎ~くつそろえ~

本校では、「伊香具七則」という先輩が作った心得から、毎月の生活目標を決め、「凡事徹底(ぼんじてってい)」の姿勢で取り組んでいます。5月11日(水)より、5月の生活目標「くつ・スリッパをそろえよう!」に向け、伊香具チャレンジⅡ「くつをそろえよう!」を始めました。一日目、二日目とみるみるくつがそろっていきます。友たちのくつをきちんとそろえてあげている子もいました。
 子どもたちに紹介した藤本幸邦さんの有名な詩です。
「はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげる
 そうすれば きっとせかいじゅうの 
 人の心もそろうでしょう」
  簡単なことですが、意外と続けるのは難しいかもしれません。でも、「はきものを揃える」心の余裕をもって毎日を送ることができると、心も自然と落ち着いていくのではないかと思います。そんな学校でありたいです。

  • 5月11日 新体力テストⅠを実施

3・4校時に新体力テスト(スポーツテスト)を実施しました。雨天が予想されたため、体育館で、長座体前屈(身体の柔軟性を測ります)、反復横跳び(敏捷性を測ります)、上体起こし(筋持久力を測ります)、20mシャトルラン(全身持久力を測ります)の4種目の測定を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアとなって、一種目ずつ行っていきました。
 上学年の子どもたちは、前年度の記録を覚えている子が多く、自分の最高記録を出そうと、どの種目も真剣に取り組んでいました。また、下学年の子をサポートしたり、励ましたり、がんばる姿に拍手を送ったりするほほえましい姿が見られました。シャトルランのときには、必死に走り続ける姿に「がんばれ!」という応援の声がたくさんかかり、全力を出し切る姿が見られました。
 来週に残りの種目の測定を行い、記録を集計し,本校の子どもたちの強みや弱みの分析を行うことで,体育の授業を中心として様々な実践を試み,体力の向上を目指していきます。

  • 5月10日 1年生も詩の暗唱にチャレンジ

5月から、1年生も今月の詩の暗唱にチャレンジしています。毎朝、5月の詩「ありがとう」の暗唱の練習をしています。担任の先生から合格をもらった子から、一人ずつ校長先生に詩の暗唱を聞いてもらいました。6人の子が挑戦し、全員合格でした。1年生は、しっかり覚えると、リズムよく表現できるので、聞いていても楽しい気持ちになります。子どもたちは、「ドキドキした」と言っていましたが、緊張するのは一生懸命な気持ちの表れです。合格のシールと合格賞をもらうと、みんなニッコリ笑顔でした。
  毎月一つずつで、1年間で10編の詩の暗唱に挑戦します。4月には、2~6年生全員が詩の暗唱を合格しました。全校に頑張る気持ちが広がっています。3月までやり遂げることができるかとても楽しみです。

  • 5月10日 3年生 町探検

3年生が、社会科の学習として、大音方面の町探検に出かけました。生活科の学習と違うところは、方位磁針で方角を確かめ、お寺や神社などの場所を確認し、地図上に地図記号で記入していくところです。まだまだ地図の見方が難しいようで、地図上に記すのに苦労していました。
 子どもたちは、新しいものを発見したり、気になるところを写真に撮ったりして、楽しみながらも色々なことを見つけていました。伊香具小学校の校区には、どのようなものがあって、どのような建物があって、どのような土地の使われ方がされているのか見て周ります。そして、自分たちの手で伊香具小学校の校区の地図を作ります。
 いろいろなものに興味がわく3年の子どもたちですが、探検や見学の仕方や記録の取り方をレベルアップしていきましょうね。

  • 5月10日 1年生 語彙調査を実施中

5月10日(火)より、朝の時間等の授業時間以外の時間を活用して、1年生に語い調査を実施しています。この調査には、日本文化科学社の「絵画語い発達検査」を使い、言語の理解力の中でも特に基本的な「語いの理解力」を測定しています。4コマの絵の中から、先生の言う単語に最もふさわしい絵を選びます。一人5分~10分ほどの調査です。1年生は、楽しみながら取り組んでいます。
 本校では、言葉の力を鍛え、読み解く力を伸ばしていくことを学力向上の柱と考えています。語いは、その基本となる力であり、1月には全校児童の語い調査を実施し、その伸びを評価していきます。授業だけでなく、読書活動や新聞を活用した取組、トークトレーニング等を通して伸ばしていきたいと考えています。この結果につきましては、保護者様にもお伝えし、一人一人にアドバイスしていきます。ご家庭でも、読書習慣、わからない言葉を調べる習慣、学校であったことを話す習慣づくり等にご協力くださいますようお願いいたします。

  • 5月9日 5・6年生 賤ケ岳少年消防クラブ入会式

長浜消防署伊香分署長様をはじめ署員の皆様にお越しいただき、令和4年度の賤ケ岳少年消防クラブの入会式を行い、本校の5・6年生が出席しました。30年以上も活動が続いている滋賀県で唯一残っている少年消防クラブで、これまでにも580人を超える先輩たちが所属し、活動してきました。
 入会式では、新たに入会する5年生が、手帳とバッジを授与されました。校長先生と伊香分署長様からは、「地域や未来の社会を支える一員として、価値ある充実した体験をしていきましょう。」というお話を聞きました。そして、5年生の代表の児童が、「火災や消防の知識をしっかり身につけ、災害のない明るい暮らしができるよう、みんなで心を合わせてクラブの活動に一生懸命取り組みます。」と力強く誓いの言葉を述べました。
 今後、災害時にみんなのいのちを守るための訓練や研修、啓発活動をしていく予定です。不安なことや怖いことの多い中ですが、みんなが支え合い、安心・安全な社会を創りあげるために、その一歩を踏み出しました。

  • 5月9日 全校朝会

ゴールデンウィークが明けて、充実した学校生活を送るための全校朝会を行いました。
 まず、4月の伊香具チャレンジⅠ「たくさんあいさつをしよう!」の結果発表と表彰を行いました。1位は、4・5・6年の3クラスで、パーフェクトを達成しました。上学年が、目標となる立派な姿を見せてくれました。下学年にもあいさつが広がってきました。校長先生は、「あいさつは、したときもされたときも、心が温かくなってうれしいものです。あいさつを交わすことで、自分も相手も元気にすることができます。いやなことや悩んでいることがあっても、あいさつをすることで、素直になれて、心の元気が作り出されます。これからも、たくさんの人にあいさつしていきましょう。」と話されました。
 次に、教頭先生が、伊香具小に来て1カ月、あいさつのすばらしさ、授業中の背筋の伸びた姿勢、4・5・6年生の委員会活動での一生懸命さと工夫の3点の本校の子どもたちのすばらしさを伝えられました。そして、廊下の歩き方に気を付けようと呼びかけられました。安全な生活のためだけでなく、早く遊びたいという気持ちに負けないこと、他の人に流されないこと、正しいことを注意することなどの大切な考え方を伝えられました。
 最後に、各学年の代表の児童が、ゴールデンウィークの楽しかった思い出やこれから頑張りたいと思っていることを発表しました。新しい勉強や修学旅行・やまのこなどの行事に向けた思いをしっかり述べることができました。

  • 5月2日 5年生 田植えに挑戦

5年生が、総合的な学習で地域について学ぶ学習と社会科の米作りの体験学習として、田植えを行いました。北布施の田を提供していただき、地域の方にご協力をいただき、苗の植え方を指導していただきながら、緊張気味に丁寧に活動しました。
 霧雨の降る寒い中での活動となりましたが、一列になって、印をつけていただいたところに3・4本ずつ苗を植えていきました。実際に手で植える田植えはどの子も初めての体験で、泥の感触を楽しんだり、歩くのに苦労したり、腰をかがめるつらさを感じたりしながら、間隔に気を付けて慎重に苗を植えていきました。前年度より少ない6名の子どもと教員・地域の方での作業となりましたが、みんながよく集中し、苗を植える手つきも徐々に慣れ、45分ほどでやり遂げることができました。地域の方からは、「今までで一番早くやり遂げました。だれもが転ばずよく頑張りました。」とほめていただきました。
 手植えの楽しさや大変さも学ぶことができ,とても良い体験ができました。自分たちの植えた苗が生長して,収穫することが今から楽しみになったようです。今後の水田の管理も,地域の方々にお世話になります。伊香具ブランド米の収穫まで、学校でも,稲の生長を見守っていきます。

  • 4月28日 3・4年生 体育「リレー」の学習

3・4年生が、好天のもと、リレーの学習をしました。本校では、体育は2つの学年の合同授業を実施し、リレーやボールゲーム等のチーム対抗の運動ができるようにしています。また、4年生がリーダーとなってアドバイスしたりお手本になったりする主体的な姿が見られます。3年生は4年生を目標にしたり時には意見を言ったりして意欲的です。下学年の子は上級生に助けられてあこがれ、上学年は頼られることで自己有用感が高まるという、本校だからこそできる学びの姿があると思っています。
 この日は最初のリレーの学習でした。まず、「ネコとネズミ」をして、低い姿勢からの素早いダッシュをしました。次に、バトンの受け渡しを練習しました。「はいっ」と声をかけることや腕をしっかり伸ばすこと、前を向いて受け取ることを意識していました。最後に、リレーの成果を確かめる三色対抗のリレーをしました。力いっぱい走りましたが、まだまだバトンをうまくつなげることは難しかったようです。
 リレーの後、子どもたちは、走る順番やバトンをもらう位置について、リレーで勝つための作戦を考え始めました。次回から、チームとしての力を高めていくことになりそうです。

  • 4月27日 3年生 書写の毛筆の学習開始

3年生からは、書写の毛筆の学習が始まります。この日は、3回目の毛筆の学習でした。前回は、筆などの道具の名前や準備の仕方、書くときの姿勢や筆の持ち方、後片付けの仕方まで、一人一人丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは、この日は、早く書きたくて、うずうずしていました。これまでに習ったことを思い出しながら、習字道具を準備しました。恐る恐る墨をつけて、先生の指示に合わせて横画を書きました。「トン、スーッ、グッ」のリズムで、筆を動かしました。「思い切って書けたね」「力強い線ですね」とほめられると、にっこりしながら、筆の扱い方を学んでいきました。筆を立てて思い切って書くと力強い線が書けることが分かり、だんだんおもしろさと自信を感じていました。横線の次には、ジグザクの線やグルグルの線にチャレンジしました。
 今後の学習で「おれ」や「はらい」の書き方を学び、漢字の作品に挑戦していきます。やりたい気持ちでいっぱいの子どもたちですが、まず基本の筆遣いを身につけなければなりませんね。毛筆の時間をこれからも楽しんでくださいね。

  • 4月26日 2年生 「1年生をむかえる会」大成功

5校時に、2年生が、「1年生をむかえる会」を行いました。一番身近なお兄さん・お姉さんとして、学校が楽しみになるようにと準備・練習をしてきました。
 初めに、2年生が、入学式で歌えなかった「一つのまゆから」の合唱を披露しました。張り切っている気持ちが伝わる元気な歌声でした。つぎに、「ハンカチ落とし」をして一緒に遊びました。2年生が、優しくアドバイスしていました。最後に、一人一人一人に手紙を読んで、プレゼントと一緒に渡しました。1年生はみんな笑顔で、心がつながっていくようでした。
 これからは、一緒に遊ぶ機会が増えそうです。2年生のみなさんありがとう。司会やあいさつ、ゲームの説明もとても分かりやすかったです。これからもお手本となり、楽しい学校生活が送れるよう、1年生をよろしくお願いします。

  • 4月25日 伊香具チャレンジⅠ「たくさんあいさつをしよう!」

4月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう!」の達成に向け、4月19日より学級対抗の伊香具チャレンジⅠ「たくさんあいさつをしよう!」に取り組んでいます。立腰が始まるまでに、学級担任の先生・クラスの友だち・兄弟姉妹以外の5人に朝のあいさつができると達成です。
 4年生以上は、めあてに向けて取り組む力、クラスの団結力があり、パーフェクトを続けています。中には、20人以上の人と朝のあいさつを交わししている子もいるようです。上学年の姿を見て、下学年にもあいさつの輪が広がっています。1年生が教室の窓を開けて、元気にあいさつしてくれるとうれしい気持ちになります。あいさつの輪が広がると、自然と明るい声で、笑顔であいさつできるようになってきます。
 形と心が合わさって本物の気持ちのよいあいさつになります。この取組をきっかけに、自分からあいさつできる子が広がってほしいと思います。

  • 4月23日 学習参観・学級懇談会にありがとうございました

令和4年度、第1回の学習参観と年度初めの学級懇談会を行いました。多くの保護者様に参観いただきありがとうございました。子どもたちは、いつもより張り切って、また少し緊張しながら、新しい学級担任の先生と、楽しく、そして真剣に学習に取り組んでいました。
 1年生は、算数の授業で、6から10までの数を数える学習でした。数図ブロックでしっかり数える学習をした後には、図を見て正確に数がわかるようになりました。自信満々で答えていました。
 2年生は、26日に実施する「1年生をむかえる会」のリハーサルをしました。保護者様を1年生に見立て、元気よく「一つのまゆから」を歌ったり、ハンカチ落としをしたり、学校紹介をしたりしました。本番への自信が持てました。ご協力、ありがとうございました。
 3年生は、国語の授業で、春を感じる言葉を探しました。見つけた言葉を発表し合い、言葉の知識を広げていました。進んで見つけたことを発表していました。
 4年生は、国語の「白いぼうし」の学習で、不思議に思ったことをみんなの考えを合わせて、解決していました。文章を読んで、文章から証拠を見つけ、想像力を働かせて考えました。
 5年生は、算数の「大きな体積」の学習でした。1㎥の模型を使って教室の体積をはかることで、大きな体積の量感と単位の仕組みについて理解を深めました。高学年らしく、わかったことをしっかりまとめて振り返ることができました。
 6年生は、道徳の授業で、「ロレンゾの友達」という資料を読んで、本当の友達と言えるのはだれかを考えました。タブレットを使ってそれぞれの意見を交流し、いろいろな見方・考え方があることを学んでいました。 
 学習観後は、学級懇談会を開催し、学級担任から、子どもたちの様子や育てていきたい力、保護者様にご協力いただきたいこと、学年の行事等について説明しました。本年度は、保護者様とより強くつながり、共に手を取り子どもたちを育てていくことを大切にしていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月22日 ようこそ!新しい英語の先生

英語を教えてくださるALT(外国語指導助手)とJTE(日本人英語講師)の先生も新しい先生になりました。ALTの先生は、2週間に1時間、1~4年生に、JTEの先生は、毎週金曜日に1時間、5・6年生に英語を教えてくださいます。学級担任とティームティーチングで授業を行い、ナチュラルな英語の発音を担当します。
 21日には、初めてALTの先生が来られました。とても明るく元気な先生で、子どもたちは生の英語に触れ、ALTの先生のリーダーシップでいつの間にか英語の授業に引き込まれていました。子どもたちの数は少なくても、活気のある英語の時間でした。
 22日には、JTEの先生との初めての授業がありました。「英語うますぎ」「頭がすごくよさそう」と先生の話す英語に真剣に耳を傾けていました。
 ALTとJTEの先生のサポートにより、子どもたちは、本格的な英語でのコミュニケーションを楽しみ、学級担任も英語指導力の向上を図っています。

  • 4月21日 第1回 クラブ活動

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。クラブ長などの役割や活動計画を話し合って決めると、さっそく活動を始めました。
 琴クラブでは、初めて爪をつけて弦をはじいた子も、「かえるの歌」を演奏し、基本的な弾き方を学びました。漢字で書かれた楽譜を見ながら、音階と爪の操作を覚えていきました。講師の先生のアドバイスを聞いてすぐに上達し、慣れてくると二重奏に挑戦しました。自転車・スポーツクラブは、卓球をしました。慣れてくると、だんだんラリーが続くようになりました。上学年はさすがに上手ですが、下学年の下克上もありました。レクレーションクラブは、講師の先生と相談して、人気のグランドゴルフをはじめ、様々な遊びやニュースポーツをする計画を立てました。計画が決まると、すぐに楽しめるゲームをして、笑顔で過ごしました。
 すでに、次のクラブ活動の時間を楽しみにしていました。計10回の活動を予定しています。興味や関心を広げ、豊かな体験をしていってほしいと思います。

  • 4月21日 子ども読書の日の取組

4月23日(土)の「子ども読書の日」を前に、全校の子どもたちに読書に親しんでもらおうと、20日(水)と21日
(木)に、低・中・高学年別に教員と学校司書による読み聞かせを行いました。「この学年にはこの本があっているか
な」「この学年ならこのお話を喜んでくれるかな」などと考えて本を選び、練習して臨みました。
 この日の4校時には、1・2年生が、「ちきゅうがウンチにならないわけ」「へんしんオバケ」「給食番長」のお話を聞きました。先生と対話しながらお話を聞いたり、いっしょにリズムよく言葉を繰り返したり、真剣に聞き入ったりしながら、お話の世界に浸っていました。子どもたちが楽しい本の世界に引き込まれていくと、読む側もうれしい気持ちになりました。
  もうすぐ大型連休になるので、これを機会に図書館に足を運び、面白そうな本を見つけて読んでほしいと思います。

  • 4月20日 昼休み 全校遊び

水曜日の昼休みは、全校遊び、ペア学年遊び、学年遊びなどが計画されています。この日は、運営委員会の子どもたちが、全校遊びとしてドッジボール大会を開催してくれました。本日は、今年度初めて全校児童45名がそろい、2チームに分かれて対戦しました。1年生も元気に参加しています。
 思い切りのプレー、ファインプレー、譲り合う姿、下学年の子を気遣う姿など、子どもらしい姿が見られ、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。学校の何気ない光景ですが、「全校が仲良くなれる学校にしたい」という高学年の子の思いと全校で楽しく遊べる時間が大切なんだとしみじみ感じました。学年を越えたつながりを深めていってほしいと願っています。

  • 4月20日 第1回避難訓練(火災時を想定)

2校時に、火災が起きた場合を想定して避難訓練を行いました。避難経路を確認し、火災が起きたときのために、真剣に取り組むことと判断力を高めることを狙いとして訓練しました。
 教職員自身も真剣な姿勢で指示をはっきりと出し、子どもたちは、「おーおさない」「はーはしらない」「しーしゃべらない」「もーもどらない」の合言葉を守り、とても静かに、そして、速やかに運動場に避難することができました。
 避難訓練のまとめとして、校長先生からは、予想もしない怖い思いをしたときにしっかり判断できるように、真剣に何回も練習することが大切なこと、帽子をかぶったり姿勢を低くしたり窓を閉めたり「未来を予想して備える力」を鍛えることの大切さを離されました。
 これからも、「訓練は本番のように、本番は訓練のように」行動できるように、備えていきたいと思います。

  • 4月19日 6年生 全国学力・学習状況調査

6年生の子どもたちが対象となる全国学力・学習状況調査を実施しました。今年は、国語科、算数科、理科、児童質問紙(生活習慣や学習習慣に関するアンケート)の4つの調査がありました。それぞれ20ページ以上の冊子になった問題用紙です。普段と違う張り詰めた空気の中で、普段と違うテスト問題に、子どもたちは集中して取り組んでいました。国語科では意見文の書き方や意見文の良さを説明する問題、算数科では求め方を数と言葉を使って説明する問題、理科では観察や実験の結果からまとめを書く問題などがありました。今子どもたちに求められている学力を評価するための、よく考えられた問題でした。
 調査後感想を尋ねると、「むずかしかった」という子もいれば、「けっこうできた」「自信がある」「多分100点」という頼もしい子もいました。全力で取り組むことができたようです。あきらめず時間いっぱいよく頑張りました。
 この調査は、都道府県ごとの正答率が報道されますが、教員は、調査結果をもとにして自校の子どもたちの学力の分析を行い、指導の改善を図っていきます。子どもたち一人一人にも、個人の結果と分析を渡し、自分の課題解決に向けて努力していくための手がかりとしていきます。

  • 4月19日 2年生 タブレットを使い始めました

長浜市では、2年生以上の子どもたちに一人一台のiPadが貸与され、授業の中で積極的に活用しています。2年生は、この4月に渡したばかりですが、さっそく漢字の学習で活用しています。
  今年度からiPadを使える2年の子どもたちは、電源を入れるだけでもうニコニコです。「筆順辞典」という学習アプリを起動して、新しい漢字の学習を始めました。「曜」という漢字は画数が多く筆順も間違えやすいので、正しく書けるまでiPadの画面で何回も練習していました。
 iPadを活用すると、どんどん学習が広がります。写真を撮ったり調べたりすることから、学習の課題に対して一人一人が考えを表現したり、それをみんなで共有したりすることに効果的に使えるようになると思います。楽しく使って、ぐんぐんかしこくなっていきましょう。

  • 4月18日 楽しい昼休み

ょうは曇り空でしたが、風が心地よい1日でした。休み時間は、子どもたちにとって楽しい時間であり、友だちとの関わりを深める大切な時間です。伊香具小学校では、中休みが25分、昼休みが30分あります。
 中休み、なかよし広場では、2年生がなかよくブランコをしていました。体育館では、1~6年生がドッジボールをしていました。1年生も仲間に加わっています。上学年は気を使いながらゲームを楽しんでいました。コロナ禍や少子化の影響で、大勢で遊ぶ機会が少なくなっていますが、学年に関係なく集まった子どもたちで遊べるのが、本校の子どもたちの良さです。
 昼休みには、外で遊ぶ子が増えました。なかよし広場で鉄棒やのぼり棒に挑戦する子、おにごっこをする子、運動場でサッカーをしている子もたくさんいました。やりたいことを誘い合って、伸び伸びと遊んでいました。
 集団で遊ぶことは、社会性が育まれるとても良い機会です。様々な制限がある中で、子どもたちは「今」を楽しんでいます。

  • 4月15日 字別児童会を開催

5校時に字別児童会を行いました。この1週間、登校班長と5・6年生が中心となって、1年生に気を配り、安全に気をつけて集団登校できています。その責任感と1年生への思いやりに感心しています。
 この時間には、新字長の司会で、登校班の集合時刻や並び方、登下校時の様子や問題点、困っていることの解消、危険個所の確認などについて話し合いました。子ども自身が話し合うことが、安全への意識を高めていきます。担当教員からは、スクールカードさんや地域の方へのあいさつや感謝することの大切さを指導しました。字別児童会の終了後、担当教員が付き添って集団下校を行い、通学路の危険個所・子ども110番の家の確認と指導を行いました。
  保護者、地域のみなさまにおかれましても、子どもたちが安心して登下校できるよう、引き続き見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月14日 第1回 委員会活動

令和4年度の委員会活動がスタートしました。本校では、運営委員会、放送委員会、環境図書委員会、給食保健委員会(仮称)の4つの委員会を設置し、4年生以上の子どもたちが所属しています。日常的に行う当番活動もありますが、学校をよりよく、より楽しくするための子どもたちのアイデアによる主体的な活動も大切にしています。
 第1回の活動では、委員長等の役割を決め、6年生が中心となって話し合いを進めていました。運営委員会では、リレー大会やなわとび大会などの1年間の活動計画を立て、昼休みに実施する1学期の全校遊びの具体的な計画を立てていました。放送委員会では、1学期のお楽しみ放送として、先生紹介、1年生紹介を計画していました。後半には、放送室の機器の使い方や放送の練習をしていました。環境図書委員会では、図書当番の他に、読書ビンゴやブックバイキングなどの本に親しんでもらえるイベントを計画していました。給食保健委員会では、ランチタイムカレンダーの放送以外に、クイズラリーやごみ0の日の取組をして環境を守ることの大切さを学んでもらおうと考えていました。
 6年生からはやる気と責任感が感じられ、今年から参加する4年生は高学年の姿をしっかり見て学んでいました。子どもたちの思いや願いから、より楽しく豊かな学校生活がつくられていくことを期待しています。

  • 4月14日 1年生 初めての給食

1年生にとって、小学校で初めての給食でした。給食も立派な勉強の一つで、こども園の時と違い、自分たちで準備をします。ワクワクする気持ちを抑え、しっかり先生のお話を聞きました。丁寧に手を洗い、真新しいエプロンに身を包んで、ナフキンを敷いて準備完了です。
 担任の先生をはじめ、校務員さんにもお手伝いに来ていただき、がんばって配膳をしました。緊張していますが、その分慎重に丁寧によそい、全くこぼしませんでした。見事でした。
 記念すべき初めての給食メニューは、ちらしずし、牛乳、わかさぎのかりん揚げ、赤こんにゃくの炒めもの、菜の花のすまし汁でした。この日は「滋賀県の日献立」で滋賀県の食材を使った豪華なメニューですが、グリーンピースの入った酢飯、赤こんにゃく、丸ごと食べるわかさぎなど、普段食べなれていない子もいるかと心配しました。
 「いただきます」のあいさつで、がんばって食べました。みんなと食べると特別おいしく感じるもので、苦手なものもがんばれます。食べる速さ個人差が大きいですが、わかさぎのかりん揚げは全員完食でした。静かに食べ、後片付けまでしっかりやり遂げました。
 きょうからは、毎日5時間目まであります。しっかり食べてがんばりましょうね。

  • 4月14日 クラブ活動オリエンテーション

 健やかタイムに4・5・6年生が集まり、クラブ活動のオリエンテーションを行いました。今年度も「レクレーションクラブ」「琴クラブ」「自転車・スポーツクラブ」の三つのクラブを作り、4年生以上の児童が、希望するクラブで活動します。児童数の関係でクラブの数が少ないですが、地域の方を講師に招くなどして、充実した体験ができるようにしていきます。
 この日は、6年生が自分の所属するクラブを決め、4・5年生に、クラブのリーダー、クラブの魅力、どんな活動をしていくかを紹介し、メンバーを募集しました。児童の思いを大切に他の学年とのつながりも深めてほしいと思います。
 オリエンテーションが終わると、クラブの希望調査をしました。新しくクラブ活動が始まる4年生は、昨年度のクラブ見学でやりたいクラブ活動を決めていたようで、迷わずに希望クラブを書きました。すでに来週のクラブ活動の時間が楽しみなようです。

  • 4月13日 1年生 はじめの いっぽ

 1年生は、これまで小学校生活の過ごし方について学習してきましたが、この日から、新しい教科書を使って、鉛筆を使っての本格的な学習を始めました。「楽しみなことは何ですか?」と尋ねると、「勉強です!」と答える頼もしい子どもたちです。
 国語科の時間には、まず教科書を開いて「いいてんき」を先生に続けて読みました。とても良い姿勢で張り切って読みました。次に、鉛筆の正しい持ち方を確認し、カタツムリの歩くくらいのスピードでいろいろな線を書きました。やる気と緊張が感じられました。縦線、横線、ぐるぐる線・・・とじっくりしっかり進めていきました。一生懸命に書き続け、先生に〇をつけてもらうとにっこり微笑み、さらにやる気を高めていました。
 学ぶことへの意欲にあふれる子どもたちが、学ぶことの楽しさを実感できるように支援していきます。

  • 4月13日 詩の暗唱にチャレンジ

 今年度も全校で、毎月一編ずつの詩の暗唱に取り組みます。優れた文章に触れて言語感覚を豊かにすることと、目標をやり遂げた達成感を味わわせることを目的としています。学級で練習して、担任の先生の合格をもらうと、校長室に来て一人一人暗唱します。1文字間違えても再チャレンジとなります。「合格です!」「上手に読めたね!」「リズムがいいね!」と言われると、思わずガッツポーズをするなど、とてもうれしそうです。見事暗唱すると、合格賞がもらえます。
 4月12日(火)に4月の詩を配布したところ(1年生は5月から開始)、すぐに詩を覚え、朝からたくさんの子が、校長室にやってきました。新年度の意気込みが素晴らしいです。そして、1日で22名の子が合格しました。5年生は学級の全員が合格しました。学級の団結力が感じられました。昨年度に苦労したりあきらめてしまったりした子も、暗唱にチャレンジしていました。
 まさにロケットスタートの日となりましたが、毎月地道に続けることが大きな力となります。苦手な子をその気にさせるのも学級の仲間の力です。1年間の頑張りを楽しみにしています。
 

  • 4月12日 「立腰タイム」を始めました

 伊香具小学校の朝は、「立腰タイム」から始まります。8時15分から、まず1分間、目を閉じて立腰の姿勢で過ごしごます。その後、約1分間、目を開けて校長先生のお話を聞きます。4月12日の朝から、全校で始めました。
 「立腰の姿勢」は、➀いすにしっかり腰掛ける、②両足を床にペタっとつける、➂背筋をピンと伸ばす、④手はひざの上におく、⑤呼吸を整える、という手順です。立腰している子どもたちの姿勢は、とてもかっこいいです。こうして朝のやる気のスイッチを入れ、少し緊張した状態で朝の会や授業を始めます。立腰は、姿勢がよくなるだけでなく、さまざまな効果があると言われます。立腰を提唱した森(もり)信(しん)三(ぞう)氏によると、腰骨をいつも立てて曲げないようにすることにより、自己の主体性の確立をはじめとした人間形成を実現する、極めて実践的な方法だそうです。木之本中学校でも実践されています。
 小さな頑張りでも毎日続けると、大きな成果になって表れます。現れます。1年間続けて取り組み、教育活動の効果を上げていきたいと考えています。
 

  • 4月11日 給食がスタート

 2~6年生は、今日4月11日(月)から給食が始まりました。この子のメニューは、しそごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、かぼちゃサラダ、わかめと豆腐のすまし汁でした。通常のメニューですが、「地域の感染レベル2」が継続中で、手洗いから身支度、給食当番のやり方、食べ方と一つ一つを確認して感染対策への意識を高める時間でもありました。
 2年生も手際よく準備でき、1年の成長を感じます。全員が前を向いて、黙食での給食になりますが、あたたかくおいしい給食を食べ、思わず笑顔になりました。「メッチャおいしい」「久しぶりでおいしい」「お肉がおいしい」「毎日このメニューがいい」と大好評でした。やはり給食の時間は楽しいようです。
 食と健康への関心を高め、さらにさまざまなところでお世話になっている方々への感謝の気持ちを持ちながら、毎日の給食をおいしくいただきたいと思います。
 「しっかり食べて、心も体も大きく成長しましょう。」(前PTA会長様のメッセージより)

  • 4月11日 集団登校~安全に気を付けて~

 4月8日に入学式を終え、今日4月11日(月)から、1年生を加えた集団登校が始まりました。各登校班とも、やさしげな表情で1年生を迎えていました。高学年の班長の子は、1年生の歩くスピードに合わせて歩く速さを調整し、安全にも気を配って登校していました。1年間、よろしくお願いします。集合時刻もしっかり守れていたようで、どの班も7時55分には、学校に到着していました。
 安全に気を付けるとともに、大切なのが「あいさつ」です。始業式では、「一つ一つのあいさつに意味が込められていて、あいさつをすることで、お互いよい気持ちになり、関係を深めていきます。しっかりあいさつできるようにしたいです。」という卒業生のメッセージを紹介しました。スクールガードさんや地域の方に気持ちの良い挨拶をしていきましょう。

  • 4月8日 入学式~ようこそ、伊香具小学校へ~

 新入生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 桜の花が咲き誇る素晴らしい天候のもと、令和4年度入学式を挙行しました。入学式では、新入児童が、名前を呼ばれると、一人一人がはっきりした声で返事をすることができました。校長先生の式辞では、「命を大切にします」・「できることは一人でします」「友だちとなかよくします」という3つの約束をしました。PTA会長様からは、「優しくて頼もしいお兄さん・お姉さんが助けてくれます。先生やお父さん・お母さんもみんなのことを見守っています。今日から元気いっぱい過ごしてくださいね。」とご祝辞をいただきました。6年の代表児童は、「伊香具小学校は楽しいところです。学校で困ったときには、やさしい先生方やお姉さん、お兄さんがなんでもわかりやすく教えてくれます。はずかしがらずに、どんどん聞きに来てください。明日から、いっしょに楽しくすごしましょう。」と歓迎の言葉を述べました。
 1年生は,校長先生の話やPTA会長様からのお祝いの言葉などを正しい姿勢で聞き、とても立派でした。休み明けの11日からは、通常の登校になります。楽しい学校生活が始まります。元気に登校してくださいね。
 今もなお不安な状況の中ですが、安全を第一に、子どもたち一人一人の良さや可能性を最大限に伸ばすよう、教職員一同、全力で取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、令和4年度も伊香具小学校をよろしくお願いいたします。

  • 4月8日 着任式・始業式~新年度の始まり~

 2~6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 新年度のスタートは、新しく伊香具小学校に着任された5名の先生をお迎えすることから始まりました。代表の児童が、「大好きな伊香具小学校で、先生方といっしょに勉強や運動をして、楽しい学校生活が送れるようにがんばります。よろしくお願いします。」と歓迎のあいさつをしました。教職員も、この日の出会いを生かして、伊香具小学校を日本一素敵な学校にするために、全力でサポートしていきます。
 始業式では、校長先生が、「きょうは、やる気のスイッチを入れましょう。心のスイッチが入ったら、自分の足で歩きだしましょう。自分のめあてを持って、一歩ずつ着実に歩み続けましょう。」とお話をされました。続いて学級担任の先生が発表されると、子どもたちの表情が一気になごみ、期待が感じられました。お互いに「よろしくお願いします。」とあいさつを交わしました。新しい学年で、新しい先生と、気持ちを新たにスタートです。
 みんなが一緒に勉強や運動を頑張って、一人一人がぐんぐん伸びる学校、友だちを大切にして、困っている友だちがいたらみんなで支える学校をめざしていきましょう。

  • 4月7日 明日は、始業式・入学式

 あたたかい春の日差しのもと、桜や色とりどりの花が咲き誇っています。1年生の入学や各学年の児童の進級を祝福しているかのようです。
 この日には、新5・6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。式の会場となる体育館は、隅々まで掃除し、いすを並べ、花を飾りました。いすは、一つ一つ丁寧に消毒しました。アーチの準備をして完了です。1年生の教室では、楽しい飾りつけをしたり黒板にかわいい絵を描いたりしました。児童机には、名前を貼って配布物をきちんと並べて置きました。
 準備が終わると、入場と歓迎のあいさつの練習をして、明日に備えました。5・6年生は、笑顔でてきぱきと準備し、1年生の入学と新年度の始まりを楽しみにしているようでした。1年生を喜ばせるために一生懸命になれる子どもたちを頼もしく感じました。
 5・6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんをリーダーに、楽しく仲良くかしこい伊香具小学校をつくっていきましょう。

  • 4月1日 新年度スタート~先生方との別れと出会い~

 3月31日には、本校の教職員の半数にあたる5人もの先生方が、ご退職・ご転任されました。教職員で離任式を行いました。長い間、伊香具小を支えてくださった先生方一人一人のお話に、涙がこぼれました。「がんばる子どもたち、やさしくて困ったときに助けてくれる子どもたちが大好きでした。」「伊香具でしかできない経験をいっぱいして、よい学校をつくり続けてください。」とおっしゃっていました。伊香具小学校のためにご尽力くださった素敵な先生方に、心から感謝いたします。
 翌4月1日には、新しい5人の先生方をお迎えする着任式を行いました。「伊香具小は、とてもいい学校だと聞いています。」「新しい学校に来て、ドキドキしています。全力を出し切っていきたいです。」「伊香具小に戻ってきて、子どもたちとの再会が楽しみです。」など、あいさつをされました。
 4月8日の始業式・入学式に向けて、子どもたちとの出会いを楽しみに、新たなスタートを切りました。これから1年間、子どもたちがよりよく成長できるよう、教職員一丸となって支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。


このページの先頭へ

information

長浜市立伊香具小学校

〒529-0431
滋賀県長浜市木之本町大音1114番地
TEL.0749-82-2209
FAX.0749-82-2683